ヘルシオで肉の油抜き

投稿日:

ヘルシオクッキングブックに載っている肉の油抜きをやってみました。
油抜きをすると肉自体に火が通ってしまうのでしょうか?

- スポンサードリンク -

AdSense300x250

今回試した肉は、鶏もも肉。3枚で試してみました。
網の上に重ならないように並べて、セット。

[自動メニュー]
健康メニュー > 脱油・減油 > 肉の油抜き
にセットしてスタート!

23分で出来上がり。
半分に切ってみたのが下の写真。

ヘルシオで油抜きした鶏もも肉

ほぼ中まで火が通っているようです。
それにしても、驚いたのが油抜きで落ちた油の量。
下の角皿の周囲の溝にたっぷり。さらに、鶏皮の凹んだ部分にも溜まっているほど。
今までこれだけの油を食べていたのかと思うと、ゾッとします。

加熱後、肉を湯で洗うように書いているので、油揚げの湯通しのようにやってみました。
コレって何の意味があるんだろう??

油抜きした鶏肉は一口大に切って、冷凍しました。
煮物やカレー用にいいかもしれません。

[追記]
後日、油抜きした鶏肉でカレーを作ってみたところ、灰汁の量が全然違いました。
油抜きした効果がこういうところでわかるんですね。
時間があるときに油抜き、一口大にカットして、冷凍保存しておくと使い回しが効きそうです。

[PR]

- スポンサードリンク -

AdSense300x250