福岡土産 おいもぽっくる

福岡空港で「お一人様3個まで」の文字につられて買ったおいもぽっくる
名前からして、じゃがポックルを連想させます。限定物に弱い私は、1つ買ってみました。
なんで、3個までなのに1個しか買わなかったかというと・・・。

- スポンサードリンク -

AdSense300x250

千歳空港のじゃがポックルの場合、入荷してもすぐに売れてしまうため、たくさん陳列していることはあまりありません。ところがこのおいもぽっくるは、お店の目のつくところ全てに並んでいたのです。つまり爆発的な売れ行きではないってことですね。だから買うのを1個だけにしたわけです。

このおいもぽっくるは、さつまいもを揚げたスナック菓子。形は、じゃがポックルと同じ千切り。1箱に20gの小袋が10袋入っています。

食べてみると最初にするのは、塩の味。これが結構辛め。パッケージに『日向灘天然焼き塩使用』と一応売りにしているようだけど、若干ズレを感じるのは私だけでしょうか?一応、噛み続けていると、さつまいもの甘みを感じてきますがそれも僅か。一袋食べ終えて、さらにもう一袋・・・と手は出ません。やっぱり塩っぱすぎるかな?

製造メーカーは、エーケーエム株式会社。googleで調べてみたところ、どうやらカルビーとは全く関係なく、宮崎県のパン製造会社。外食事業としてうどんチェーンをやっているそうです。

ちなみにgoogleで調べていると、このおいもぽっくるは、限定(?)で<strong>うまかじゃろいも</strong>として販売されていたようです。「うまかじゃろ」は、宮崎の方言で 「おいしいでしょ」の意味らしいです。

興味があればこのおいもぽっくる、一度試してみてください。

- スポンサードリンク -

AdSense300x250

こちらの記事も一緒に読まれてます。