堺名物 芥子餅

大阪に行った父のお土産で大阪は堺名物の芥子餅をいただきました。

- スポンサードリンク -

AdSense300x250

堺名物 本家小島 芥子餅芥子餅とは、あんを包んだ餅に芥子の実をまぶしたものです。あんは、甘さ控えめのこしあんで、食べると芥子の実が口の中でプチプチとはじける食感がやみつきです。白いのニッキなのですが、私は芥子の実がついている方が好きです。

芥子餅は、新大阪の駅でも売っているのですが、その芥子餅は、小島屋の芥子餅で、本家小島の芥子餅とは違います。本家小島の芥子餅は、堺のお店でしか購入することができず、しかも早いと午後には売り切れてしまうこともあるそうです。地元が堺の父に言わせると味は違い、本家のほうが美味しいと言っていました。

堺には、千利休の茶室跡があります。茶室跡のとなりにあったおそば屋さんも美味しかった。お店の名前忘れてしまったのですが、温かいおつゆに生卵を落としておそばを食べるのですが、これが美味しい。おそばをおかわりして食べました。
(お店の名前知っている人がいたら教えてください。)

また、堺には「かん袋」というくるみ餅が食べられるところがあります。僕は、ここの氷くるみ餅が大好物で夏にいくと4人前くらい食べてしまいます。

こうやって書いてみると、堺は美味しいところたくさんありますね。確か仁徳天皇陵もありますし、堺市役所の上に展望室があり、素晴らしい景色が見られるんですよね。市役所の展望室は、無料なので一度は行ってみてもいいと思います。


今日のランキングは?

[ PR ]
「セコムの食」売れ筋人気商品はこちら!
スイーツサイト・Okasix(おかしっくす)では、テレビや雑誌で話題のお店が勢揃いしています。
Yahoo!ショッピングでお買い物

- スポンサードリンク -

AdSense300x250