新米親父が選ぶ超使える赤ちゃん向けおすすめグッズ8選(生後6ヶ月迄編)

投稿日:

昨年9月に子供が生まれて9ヶ月が立ちました。
知人にも子どもが生まれて、アレが良かった、コレはイマイチ使えなかった・・・などなどありましたので、あって良かったモノ、買って良かったモノを男性視点でピックアップしてみました。

女性の目からみると、「えっ?」って思うものもあるかもしれませんが、ご容赦を。
もし、もっといいものがあれば、コメントください。

- スポンサードリンク -

AdSense300x250

ベビーモニター

赤ちゃんを別室に寝かしつけるため、異常があった場合に声で確認するためのトランシーバーです。私が買ったのは、日本育児のクマさんコールというモノでしたが、今(2011/6/12現在)では、日本育児 クマさんコール プレミアム デジタル 2WAY ベビーモニターというものにバージョンアップしています。

amazonの評価では、音質にマイナス評価がありますが、泣いたり、咳き込んだりしたことがわかれば、赤ちゃんの元に駆けつけられるので、特に音質にはこだわっていません。マンションで使用していますが、テレビやラジオがついているとノイズがのることがありますので、気にはしていません。声が聞こえることで、大人が安心してリビングで過ごすことができます。


消毒じょ~ず & 衛生ケース [ コンビ ]

水をケースに入れて、電子レンジに5分かけるだけで、消毒ができる便利グッズです。男性が授乳をする時は、当然哺乳瓶を利用して冷凍母乳か粉ミルクで作り与えるわけで、必然的に哺乳瓶を消毒しなければなりません。1日とか置いたら、また消毒したほうが衛生的に良いようです。そうなると、薬剤が必要なタイプはランニングコストが高くつくため、面倒なんですね。

その点、このケースだと、楽なんですね。哺乳瓶は、3本入りますが、ドクターベッタ哺乳びんも入りますが、その場合は、1本しかはいりません。ドクターペッタの哺乳瓶のほうが赤ちゃんの首の角度が自然で、楽そうに飲んでくれることと、ミルクと一緒に空気を飲む(?)ことが少ないように感じます。理由は、ゲップの量が少ないからです。気のせいかな?

水99%おしりふき 100枚×16個パック [アカチャンホンポ]

 水99%おしりふき 100枚×16個パック

 水99%おしりふき 100枚×16個パック
価格:1,780円(税込、送料別)

うちは紙オムツを使っていますが、ひたすらオムツを変える作業が続くのでこれを使っています。赤ちゃんのお尻についたウンチを取るためについゴシゴシ擦るように拭いてしまい、肌を赤くしてしまうので、水分が多いこのおしりふきを使っています。妻が曰く、mixiで高評価だったらしいです。もっとも時間があれば、毎回洗ってあげるのが一番いいんですけど、タオルとか洗濯物が半端無い量になるので、やることは難しいのです。


ベビー ベビーキャリア [ エルゴ ]

抱っこひもです。これを購入した理由は、腰ベルトがあることが第一。腰ベルトがあると、体への負担が全然違うとの先輩親父からのアドバイスがあったためです。あと、夫婦で身長差があっても共用できること!(参考までに私の身長が180cm、妻の身長が155cm。身長差が25cmほどありますが、ベルト調整だけで難なく使っています。)色は、夏でも暑くないようにとギャラクシーグレーにしましたが、街で一番よく見かける色なので、被るのが嫌な人は別の色を選ぶほうがいいかも。(笑)

首が座って4ヶ月目くらいから、外に連れ出す時に使用しています。新生児から使いたい場合は、インサート を購入するか、ベビービョルンが良いそうです。


ママ鼻水トッテ [ 丹平製薬 ]

うちの子どもは、鼻水が止まりません。(笑)なので、鼻水トッテで毎日吸いとっています。スポイト式の鼻水吸引器では、パワー不足でした。鼻吸引がとっても嫌いな我が子は、鼻水トッテを見るだけで泣くようになってしまったのですが、苦しくて眠れないともっと辛いので、泣いていても頑張って取ってます。


スイマーバ [ Swimava ]

赤ちゃん用の首浮輪です。どうしても私が仕事で遅くなるため、妻が一人でお風呂に入れなければならないのですが、そんな状況だと、うちの子どもは、一人で号泣するのです。Bamboに座らせておこうかと思ったのですが、冬は寒いので困ったなと調べていたところスイマーバを知りました。購入後は、スイマーバを着けて、湯船に浮かべて一緒にお風呂に入っています。しかし、amazonのレビューのようには、笑顔ではなく困惑した表情をして、ただ浮かんでいるだけです。それでも、小さい子どもなので、目の届くところにいるほうがやはり安心ですよね。


パジャン [ライト・ウェーブ ]

パジャンは、赤ちゃん用洗濯洗剤です。界面活性剤、漂白剤、蛍光増白剤、香料を使用していないため、肌の敏感な赤ちゃんの肌着洗いにも安心して使用可能ということで、使っていました。生まれたばかりの子どもの肌が強いか弱いかなんてわからない。わからないのであれば、害の少ないものを選択してあげようというのが考えの元、いろいろと赤ちゃん向けの洗濯洗剤や石鹸のレビューを参考に候補を絞って、パジャンにたどり着きました。最後で悩んだのは金額。普通の洗剤の5倍の価格ですから。しかし、ある程度大きくなるまでと言うことで、2回購入して、使いきるまで利用しました。その後(だいたい半年)は、普通の洗剤を使用していますが、気にしていた肌のトラブルもなく、すくすくと育っています。


新生児用 つめきりハサミ

意外にも新生児の爪は、よく伸びるようで、1週間に一度は手入れをしてあげています。目をこすったり、顔を引っ掻いたりするので、傷つかないように予防するため爪を切っています。赤ちゃんが起きているときはジッとしていることがないので、爪を切るときは恐る恐るやっていたのですが、寝ているときにそっと切っていました。爪はとても柔らかいので、切りやすいので、はさみの先端が丸くなっているので安心して使用できます。


次点

その他にも、いろいろとありますが、「これじゃないと!」というわけではないので、次点扱いとして参考まで記載しておきます。

ベビーバスは、ビニールの膨らませるタイプを使用しました。プラスチック製のモノだと収納する場所がないこと。安いことの2点が選定の理由です。あ。あと、夏に水遊び用に使う予定です。

哺乳瓶は、ドクターペッタがいいと思いますが、別にドクターペッタでないと飲まないことがないので、使いやすいものを使用すると良いと思います。外出時はプラスチック製の哺乳瓶が軽いし、割れる心配がなかったです。(ちなみに基本母乳のため、使用頻度が低いと思います。)

オムツは、紙オムツを使用しています。買い物のついでに買うと、重い&かさばるため、ほとんどamazonを利用して届けてもらっていました。メーカーでは、ムーニーが一番よく使っています。パンパースは、すぐにマジックテープの部分が切れる印象で1回だけ使用。メリーズは、おしっこをしてもさらさら感が前述の2つより良かったです。なお、Amazon定期おトク便を利用すると1割ほど安くで購入することができるのでお得です。

もし、使ってみて「これは絶対使ったほうがいい」というものがあれば、ぜひ教えてください!

- スポンサードリンク -

AdSense300x250

こちらの記事も一緒に読まれてます。