銀行を使い分けて得をする

投稿日:

私は、銀行口座が3つ開設しています。
もともと1つだけだったのですが、調べてみると銀行によって使い分けることでお金を節約できることがわかったからです。

- スポンサードリンク -

AdSense300x250

まず一つ目の口座は、振込み用の新生銀行。
新生銀行は、1ヶ月に5回まで振込手数料が無料
他行への振込手数料も無料なので、毎月の家賃の振込手数料を抑えることができます。

具体的には・・・。
 家賃の振込手数料:1ヵ月420円 x 12ヵ月 = 5040円の節約
 駐車場代の振込手数料:1ヵ月210円 x 12ヵ月 = 2520円の節約

というわけで、我が家では年間7560円節約できているのです。
この額って、すごくないですか?
普通に銀行にお金を預けても、1年でつく利息なんてあってないような額ですから。


さて、二つ目がイーバンク
イーバンク銀行株式会社は、貯金用の口座です。
ネット銀行は、一般の銀行よりも利率が良いです。
これは、普通預金だけでなく、定期預金も断然お得です。
ネットバンクだとジャパンネットバンクも有名ですが、定期預金の金利はイーバンクのほうが良いです。(2007年2月現在※詳しくは、各銀行のホームページで金利を調べてみてください。)


三つ目は、SMBC(三井住友銀行)。
SMBCは、おもに給料の振込用と、自分のお小遣い用の口座です。
ネットバンクだと、まだ給料の振込先としてダメといわれることが多いので、大手銀行の口座はひとつあるといいでしょう。


「預入れや引き出しはどうしているの?」と聞かれますが、
新生銀行は、セブンイレブンで24時間いつでも預入・引出ができます。(手数料はかかりません。)
でも、家賃分しか入れないので、引き出すことはありません。

イーバンクは、同じ名義の郵便貯金口座からインターネットで入金ができます。(手数料は、かかりません。)
貯金のための口座ですから、イーバンクも基本的に引き出すことは想定していません。
また、イーバンクは、カードを作るのにクレジット機能をつけないとカード発行手数料がかかったり、条件によって手数料がかかるのです。つまり、普段使いには向かないのです。

私は、3つの口座を
 新生銀行  毎月の家賃分だけを入金。(振込用)
 イーバンク 使う予定のないお金を預金。(貯金用)
 SMBC    普段使い用。(普段用)
というふうに使い分けています。

他にもヤフオクや、競馬・競艇、TOTOなどのサービスを提供している銀行がありますので、目的にあった銀行を探してみることをオススメします。

※重要※
銀行の金利や手数料などは、常に変動しています。最新の情報は、インターネットや銀行窓口で確認してください。もし、損害等が発生しても一切の責任は、負いませんのであしからず。


[関連リンク]
新生銀行
三井住友銀行
イーバンク銀行株式会社
ジャパンネット銀行

- スポンサードリンク -

AdSense300x250