パスタ用トマトソースのレシピ

投稿日:

ファーストトマトが安く売っていたので、大量に買い込みました。
サラダにして食べてみたら、果肉が程よく堅く、味が濃いトマトだったので、「これはパスタソースにしたら美味しいかも!?」と思い、トマトソースを作ってみました。

- スポンサードリンク -

AdSense300x250

今回も参考にしたのは、cookpadのオレ流:トマトソースです。

[材料](2人分)

ホールトマト
1缶
ニンニク
1片
タマネギ
1/8個
クレイジーソルト
適量
蜂蜜
大さじ1/2
オリーブオイル
大さじ1/
ブラックペッパー
適量

[レシピ]

  1. ニンニクとタマネギをみじん切り。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、火をつける。ニンニクが色づいてオリーブオイルに香りが移るまで軽く炒める。
  3. タマネギを入れて炒める。焦がさないように混ぜ続けて、キツネ色になるまで炒める。(時間がない時は、しんなりするくらいでもOK。)
  4. ホールトマト缶を入れて、へらでトマトを押しつぶすようにしながら煮込む。
  5. クレイジーソルトとブラックペッパーを適量入れて味を整え、蜂蜜を入れてまろやかな甘みとコクを出して出来上がり。

ホールトマトの酸味が蜂蜜を入れることで押さえられ、コクとまろやかさを演出してくれるというのは、目から鱗。実際に食べてみると「なるほどな。」と実感。余ったら冷凍保存できるので、大量に作ってストックしておけば、手軽に美味しいトマトソースのパスタがいただけます。

- スポンサードリンク -

AdSense300x250

こちらの記事も一緒に読まれてます。