2代目小さな家庭菜園

投稿日:

またしても、ヨネヤマプランテーションでバジルを買ってきました。
3年前に買ってきたバジルは、枯らしてしまったので・・・。
さらに今年は、大葉を育ててみることにしました。
ググってみたら、初心者向けの簡単な植物だということなので、あまり手間ひまかけなくて済むだろうという、甘い考えです。(苦笑)

- スポンサードリンク -

AdSense300x250

大葉とバジル
苗がそれぞれ150円。プランターが300円弱。土が500円くらいしたので、1000円分は頑張ってもらわないと採算取れません。
バジルは、一株を無理矢理二つに分けて植えてみました。根をブチブチとはがしてしまったので、死なないか心配だったのですが、植え替えて1週間、新しい葉が出てきているので植え替えは上手くいった模様です。

バジルは、花が咲くとその株は衰えていくそうです。先代のバジルは、2年目に花が咲いてからは葉の形が楕円形から細長くなり、香りも弱くなって急激に衰えていったので、2代目はつぼみが出た段階で取り除いて頑張ってもらわねば。

大葉は、1年以上持つのか不明。とりあえず 20cmまで伸びたら、成長点(茎の先端)を切り、手を加えていけばかなり大きくなるらしい。冬を越せれば、来年も収穫できるかな?

[参考サイト]
http://bellde.gozaru.jp/siso.htm


[PR]
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
食品から家具、衣類まで。無印良品
ママになりたいと願う女性へ 有機栽培JAS認定"マカ"

- スポンサードリンク -

AdSense300x250