MT3.3からMT4へアップデート

投稿日:

movable typeを3.32から4.1にアップデートしました。

やっぱり(というか予想通り)スムーズに移行ができなくて、壁にぶつかりました。
googleでいろいろと検索しながら、どうにかアップデート完了しました。

メモと同じようなトラブルに遭遇している人もいるかもしれないので、まとめ。

- スポンサードリンク -

AdSense300x250

1. 準備
まず同じような移行作業をしている人を捜してみました。
その中でも参考になったのが、practice input outputさんのエントリーでした。
まずこちらを一読されておくと良いでしょう。

デフォルトのエクスポートだと、パーマリンクのデータが足りないということで、Movable Type のブログ記事インポートフォーマットのMovable Type 4 以前のバージョンからのブログ記事インポート以下のソースをコピーして、新しいテンプレートを作成。


2. バックアップ
テンプレート名は、mt3 to mt4で出力されるファイル名をmt3tomt4.txtにして、データを書き出して保存。
デフォルトのエクスポート機能でもデータを作成しました。(念のため)

次は、データベースのバックアップ。
データベースについては全く知識がないので、この方法が正しいかわかりません。
(不足があるかもしれませんので、コメントいただけるとうれしいです。)
ともかく、データベースのバックアップ(さくらインターネット)を参考に、バックアップ。

[追記]
movable type memoのmovable typeのデータベースごとバックアップするというエントリーがより詳しいようです。

3. movable type4.1のアップロード
ダウンロードしたMT4をアップロード。
アップロードの方法は、Movable Type インストールガイド さくらインターネット編を参考に進めました。

4. movable typeの設定 その1
Movable Type 3 からのアップグレードのエントリーを参考に、バックアップしたmt3.3のmt-config.cgiの最終行に

AltTemplate feed results_feed.tmpl

を追加して、mt4のフォルダにアップロードしてみたけれど、ログインできない。
いろいろ試してみたけれど、やっぱりダメ。

ふと、「ないとどうなるんだろう」と思って、mt-config.cgiを消してみたら、ログインできたっ!!
設定をもう一度入れないといけないですが、原因もわからず無駄に時間を使うよりはマシ。


5. movable typeの設定 その2
さて、エントリーの読み込みを行って、各種設定を追加していきました。
レイアウトを変更して、3カラムを選択。
いざ、再構築!!

・・・。ん?メニューが出てない。

不思議に思って、ソースをチェックしてみるも、メニューにあたる部分には何の記述もない。
いつもだったら、何かしら表示されるのに・・・。

今回はここが一番ハマりました。
出るべきものがどこで設定されているか、どのテンプレートに入っているのか、さっぱりわからない。見つからない。
で、見つけたのがMT4.0x から MT4.1 へのアップグレード後の注意点

テンプレートリフレッシュを行い、Movable Type 4.1 のデフォルトテンプレート?(既定ブログ)?へ入れ替えを行った場合、以下の手順で3つウィジェットセットを作成する必要があります。
つまり、初期設定ではウィジェットセットがないから表示されないという訳。
見つからなくて当たり前。ないんだもの。
すっげー不親切。なんて仕様だ。movable type。
ウィジェットセット作らなくちゃならないなんて、めんどくさい。
デフォルトで何かしら表示させておけって。
おかげで凄い時間を消費してしまった。(泣

不満はともかく、ウィジェットセットを作成。
ついでにgoogleやamazonなどのウィジェットテンプレートも作成。こちらは過去バージョンと記述方法は変わらないみたい。
再構築を実行してどうにか公開できました。やれやれ。

- スポンサードリンク -

AdSense300x250