[映画]皇帝ペンギン

投稿日:

少し前に話題になった「皇帝ペンギン」
動物ドキュメンタリーは好きでよく見るので、とっても期待してDVDを借りました。

- スポンサードリンク -

AdSense300x250

NHKのふしぎ大自然に慣れ親しんでいる私は、「皇帝ペンギン」のナレーション(?)に違和感をおぼえました。
悪い意味ではありません。とても新鮮だったのです。
ドキュメンタリーでよく耳にするナレーションではなく、フランス人の男女のアフレコが入っています。ペンギンのセリフとして。
もちろん人間など登場しませんから、ペンギンがちょっとオトナな雰囲気のフランス語を話しているわけです。
IT技術を駆使したアメリカ映画のように、動物が口をパクパクあけて、うまい具合にセリフと合わせたりもしていません。
口はつぐんだままだし表情も変わらないペンギンのアフレコが、なんともムーディな声のフランス語。それはもう、とっても新鮮です。笑

内容といえば、皇帝ペンギンの結婚から赤ちゃんを育てるまでの行程をドラマチックに描いていて、とても興味深いものでした。
過酷な自然環境の中で生きぬくためには幾多の試練を乗り越えなければなりません。
皇帝ペンギンは、オスとメスが協力して産まれた卵を返し、育てていきます。
ペンギン父さんもペンギン母さんも、自分たちの命をかけて、大事な大事な小さな命を守ろうとします。
産卵で体力を使い果たしたメスはエサを求めて海へ向かうのですが、その間、なんと2ヶ月間もひたすら立ったままで卵を守りながらメスの帰りを待つのです。
その姿にはじーんときてしまいます。

動物ドキュメンタリー好きの方には、かなりオススメです。
これは大人向けのドキュメンタリーですね。

今日のランキングは?


皇帝ペンギン プレミアム・エディション
皇帝ペンギン プレミアム・エディションドキュメンタリー映画 リュック・ジャケ

ジェネオン エンタテインメント 2005-12-16
売り上げランキング :
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

- スポンサードリンク -

AdSense300x250