ヨーヨー・マの魅力

投稿日:

NHK教育テレビでヨーヨー・マの番組をやっていました。
ヨーヨー・マとは、世界的に有名な天才チェリスト。
番組は、ヨーヨーが世界中の音楽、楽器や演奏家と交流するといった主旨のものでとてもおもしろかったのですが、私が引き込まれたのは、ヨーヨー・マその人、人物そのものでした。

最初はそれほど集中して見ていなかったのですが、彼の話す英語がとてもきれいで、丁寧で、まずそのことが関心を持って見始めるきっかけとなりました。
ヨーヨー・マはアメリカで育ったようですが、よく聞くアメリカ人の英語とは明らかに違う、本当に丁寧な、きれいな英語を話すのです。

そして、見ているうちに彼の人間性に惹きつけられます。
気取った雰囲気などはみじんもなく、驚くほど紳士的で、あらゆる国のあらゆる民族の人々とも心を通わせるような人柄でした。
彼から発せられる言葉や表情は優しさに満ちており、なにより魅力的だったのは、まるで子供のように輝いた、好奇心に満ちた目です。
その目は楽しそうでも、嬉しそうでもあり、またアグレッシブなパワーも感じ、見ている私までぐいぐい引き込まれていきました。

世界的な音楽家であれば感性の豊かさにはそれほど驚きませんが、ヨーヨー・マからは感性だけでなく、あふれんばかりの心の豊かさを感じました。
あくまでテレビを見ただけの感想ですけどね。
なんて魅力的な人だろうと思いました。心から。

まずはCDで彼の演奏をじっくり聴いて、ヨーヨー・マについてもっと知りたいと思います。
あんなに強いオーラを持った人には本当に憧れます。


B00005L9LCヨーヨー・マ ベスト・コレクション
ヨーヨー・マ プルッツマン(スティーヴン) ラーナー

ソニーミュージックエンタテインメント 2001-06-20
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

- スポンサードリンク -

AdSense300x250

- スポンサードリンク -

AdSense300x250