表参道の新イルミネーション アカリウム

投稿日:

青山から原宿まで続く表参道に8年ぶりにイルミネーションが復活しました。
復活したイルミネーションは、以前のものとは違い表参道akarium(アカリウム)と名された新しいデザインでのライトアップとなりました。

- スポンサードリンク -

AdSense300x250

このアカリウムのサイトが公開されています。
表参道akarium -omotesando akarium -
LEDのような明かりをイメージさせる素敵なデザインです。

アカリウムが点灯するのは、2006/12/5〜2007/1/7までの17:00〜22:00の夜間。
大晦日の12/31は、終夜点灯するとのことです。
大晦日は、明治神宮の初詣と重なって、大混雑でしょうね。

このアカリウムは、ケヤキへの配慮から以前のように木に電球を取付けるのではなく、電灯の代わりにLEDを使用し、灯籠のようなデザインにしているそうです。
今のエコロジーの流れを汲んでいるということですね。

しかし、なぜ8年前にあれだけの人を集めたイルミネーションが中止になったのでしょうか?

ニュース記事を見ると、8年前にイルミネーションが中止になった理由がいろいろ書かれています。
あるサイトでは、資金難を理由に。
あるニュースでは、ケヤキへの影響からと書いています。

しかし、実際は地元住民の反対にあったことが中止になった本当の理由です。
イルミネーションを見に来る人々が、表参道だけでなく裏道にも入り込み、そこら中にゴミを捨てて行くことへのマナーの悪さが中止になったのです。
表参道商店街の人々は、毎年ゴミを捨てないように訴えていましたが、結局その声は訪れる人達に届くことがありませんでした。
明け方の表参道の汚さは、本当に酷かったのです。(多分、今年もそうでしょう。)

8年ぶりのイルミネーション、もといアカリウム復活で賑やかな表参道が戻ってくることはうれしい反面、また同じ過ちを繰り返さないで欲しいと願っています。

- スポンサードリンク -

AdSense300x250