青森ねぶた祭り

8月3日青森のねぶた祭りを見てきました。
「らっせら?らっせら?」と威勢のいい掛け声の下、太鼓のリズムにあわせて跳人(はねと)がジャンプして楽しそうに踊っていました。
跳人の中には、外人さんも混じって一緒に楽しんでいました。
日本の文化を知るだけではなくて、実際に体験できるということは、日本をもっと知ってもらうためにはいいことだと思います。

- スポンサードリンク -

AdSense300x250

ねぶた祭りは、8/2?7までの期間で開催しています。
日によって運行するねぶたが異なりますが、一番多い日には22台のねぶたが運行していました。
7日は、海上運行があり、青森の花火大会とあわせて行われます。
この海上運行は、豪華客船飛鳥も来航していました。

3日のねぶた祭りは、16台のねぶたが運行しました。
大型のねぶたは、やはり迫力があります。
引っ張っている人によってダイナミックな動きをしてくれて、ひときわ大きな歓声と拍手が起こります。
小さいものは、キャラクターもののねぶたが多く、子供が一生懸命引っ張っているのが印象的でした。

青森ねぶた 青森山田学園の『聖人 聖徳太子』

2007年度ねぶた祭りねぶた大賞を取った青森山田学園の『聖人 聖徳太子』。
中央の聖徳太子が両脇のねぶたと比較して、優しい表情をしているのが際立っていました。

青森ねぶた

青森ねぶた

青森ねぶた 目玉おやじ

ねぶたの美しい色合いとその豪快な動き、跳人と囃子の力溢れるエネルギーが一体となって素晴らしい祭りになっています。
一度は見て欲しい祭りです。


[関連リンク]
青森ねぶた祭りオフィシャルサイト

[PR]
【じゃらん】料理、温泉、おもてなし...クチコミで選ばれた人気宿ランキング
こだわりや宿泊条件のある宿探しなら日本旅行の「宿ぷらざ」
JTBで行く東北の旅

- スポンサードリンク -

AdSense300x250

こちらの記事も一緒に読まれてます。