バリ島メリア・バリ滞在4日目

あっという間に4日目。今日が最終日です。
今晩、バリ島を発つと思うと、4日間はあっという間です。もっと滞在していたい・・・。

- スポンサードリンク -

AdSense300x250

朝食の後、umisukeさんはエステに行きました。
私は、午後からココ・エステでマッサージの予定。
ココ・エステは、掲示板でマッサージの評判が良かったヌサドゥアの街スパです。

昨日ニューブンブバリから帰ってくる車の中で偶然一緒になった日本人女性が、ココエステに行ったと言っていたので、感想を聞いたら、

「マッサージは、やっぱり街スパだね!良かったよ〜。」

と話していましたので、期待度高っ!

私は、ジャワルルール(2時間)のコースを選択。
最後にフラワーバスだったのですが、フェイシャルかフットマッサージに変更可能とのことだったので、フェイシャルに変更してもらいました。

施術前の着替えをしてくださいといわれ、人生二度目の紙パンツを試着。マンダラスパは白でしたが、今回は黒!
う〜ん。やっぱり変。ダンシングベイビー以外の何者でもない。(笑)

担当してくれた方は、まだ日本語は施術の時に使う言葉くらいしか話せないそうで、私の片言の英語と交えて会話しました。マッサージは、ちょっと力が弱い感じでしたが、肩周りを強めにとお願いしたので、念入りにやってもらいました。おかげでずっととれなかった肩のしこりがなくなりました。ルルールは、垢擦りのような感じ。ウコンや薬草を混ぜたペーストを体に塗った後、それを擦りながら取り払い、最後にヨーグルトのパックをします。初めて体のパックをしてもらったのですが、気持ちよかったです。やった後は、体がすっきりして軽くなったようでした。

フェイシャルは、残念ながら思ったほどの効果は感じられませんでした。ジェラティックの時は、やってもらった後に肌の張りや口角から顎のラインが引き締まった感じがあったのですが・・・。確かにマッサージは、街スパのほうがいい気がします。前回のアマンダリ滞在時に訪れたジェラティックが良かったですから。

内装ですが、ココエステも街スパなので、ホテル併設の高級スパとは違い、さっぱりとした感じです。某所では大人気のまさ子石けんが売っています。いいと言われると試してみたくなるのが人情。しかも、頭も体も牛乳石けんで洗う私にぴったりなおすすめの石けんがあると言われて買ってしまいます。ということで、自分用にシャンプーバー。umisukeさんにも冷え性にいいと書いてあるオレンジ&ジンジャーの石けんを購入しました。

ホテルに戻って、帰国の準備。ジェンガラを割れないようにTシャツやタオルでくるみ、動かないようにパッキング。最後の夕食は、やっぱりインドネシア料理を食べに行こうと早めにチェックアウト。おとといひまわりトランスポートのプトラさんが美味しいと教えてくれたULAM(ウラム)に行くことにしました。ホテルのコンシェルジュに頼んでレストランに予約と送迎をお願してレストランへ。

ウラム
料理は、ナシゴレンとエビのグリル、エビとアボガドのサラダを注文。料理は、今回の旅行で一番美味しかったです!!味付けがしっかりしていてGood!他で食べたのは味が気持ち薄い感じだったんで、大満足でした。

ウラムのナシゴレン

ウラム エビのグリル
ここのスタッフは誰も彼もやる気がなさそうで、すぐに座ってしまうのがバリ人っぽいなと笑ってしまう。追加でサテを頼んだんだけど、ここのサテのピーナッツソースが美味しい。ピーナッツソースと言っていたんだけど、甘い味噌が混ざっているような味で、他の店のピーナッツソースとは違う。レシピを聞いてみたんだけど、よくわからない回答でした。残念。

ホテルに戻って、H.I.Sの送迎で空港へ。帰りもガルーダインドネシア航空だったんだけど、なんと中国人団体客と同じ便で、最悪。中国人のマナーの悪さには閉口してしまう。壊れているトイレも無理矢理開けて用を足すし、デカイ声でしゃべるし・・・。注意しても聞かないから、添乗員も困った顔をしている。幸い経由地のジャカルタで全員降りてくれたので、数時間の辛抱で済んだけれど成田までだったらノイローゼになってたよ。JALだったら、中国人が相乗りすることはないのなら、今後はJALを選びたい。

- スポンサードリンク -

AdSense300x250