バリ島で買い物三昧

2日目は、ひまわりトランスポートに車のチャーター(6時間)を申し込んでいたのですが、ちょっと問題あり。これについては、別途記事を書きます。

買い物をするために連れて行ってもらったところは、下記の通り。

  • チュルク(銀細工の村)
  • カルフール
  • ジェンガラ

- スポンサードリンク -

AdSense300x250

まずは、ガムランボールを買いに銀細工の村チュルクへ。
スミニャックから車で小1時間くらいかかりました。

連れて行ってもらったところは、店舗の前で数人の女性が銀細工を作っていました。
店内は、かなり広かったです。品揃えも、指輪・ネックレス・イヤリング・ガムランボールなどの銀細工以外にも、絵や木の彫刻を売っていました。

チュルクの銀細工のお店
ガムランボール以外もひと通り見たのですが、自分にはあまり興味を引くものがありませんでした。
結局30個くらいガムランボールの音色を聞き比べた中から、2個だけ選んで購入。ずっと選んでいたので、店員さんは変に思ったかもしれません。
左側の方が、色は鈍いですが、優しい音色で気に入っています。

チュルクで購入したガムランボール
チュルクでガムランボールを購入した後、ドライバーさんが、アシタバの工房が近くにあるとの話だったので、寄り道してもらうことにしました。

アシタバの工房では、実際に作成しているところや、アタを燻しているところなど見学させてもらえました。
他との違いは、品質の高さ。町中でもアタのバックはたくさん売っていますが、粗悪品が多いようです。そんな中で、アシタバは、品質をうたっているそうです。当然他と比べると値段は高いですが、日本で買うよりは当然安いです。
そのため、この工房の近くの道路は、この店を訪れる車で、午前中と夕方に渋滞ができるほど、有名なようです。私たちがいる間にも日本人のおば樣方がバスでドワーッと押し寄せて、たっぷり買って帰りました。
店員は、ほとんど日本語を話せるので、英語を話せない人も安心して買い物ができるようです。

お店の前にはベンツが止まっていて、ドライバー曰く3台のベンツがあると言っていたので、相当儲かっているようです。

結局、umisukeさんがお土産用に小さな入れ物を2個だけ購入しました。

sanyas_suite019.jpg

アシタバの工房を見学した後は、カルフールへ。
ここでは、ビンタンビールやチョコレートなどのお土産、自分たち用にナシゴレンなどインドネシア料理の調味料、その他、水や食料品などを大量に買い込みました。

水は、バリ島滞在中には常に持ち歩くので、スーパーでペットボトルを買い込むことにしています。
コンビニもあるのですが、都度買うと高くなるので。(笑)


sanyas_suite020.jpg左から、KOKITAナシゴレンの素、サテソース、ミーアヤムの素、サンバルバンコック、サンバルソース。


sanyas_suite021.jpgボディーローションのCitra。umisukeさんが自分用とお土産用に買っていました。


最後にジェンガラケミックを見に行きました。
ここでは、見るだけと思っていたのですが、素敵なマグカップを見つけてしまい。2個購入してしまいました。
大容量のマグカップ。・・・いや、本来の用途は、おそらくビアマグだと思うけど。(笑)
カフェオレ用に大きなマグカップをずっと探していたので、念願叶って、即購入を決意。
いやいや。来てよかった。


結局、食事もせず、ひたすら買い物と移動のみで6時間を過ごしてしまいました。
時間が経過した頃には、すっかりお腹が減っていました。


- スポンサードリンク -

AdSense300x250

こちらの記事も一緒に読まれてます。