バリ島に行くには、STワールドとH.I.Sのどちらがいいのか考えてみた

前回のバリ島への旅行は、初めてSTワールドを使いました。今までは、H.I.Sを利用していたわけですが、その理由は、何と行っても『安さ』でした。

両社の違いについては、旅行に行くまでの対応や帰ってきてからの感想を含めて書いていますが、個人的主観や旅行代理店の担当者によるところもあるため、疑問点があればコメントください。

- スポンサードリンク -

AdSense300x250

バリ島へは4回目となる旅行だったため、慣れもあり、いつもとは違う旅行計画を立てました。

■いつものパターン
  1. エイチ・アイ・エスのWebサイトやチラシを見て、ツアーの目星をつける
  2. 宿泊先のホテルのサイトを見て、値段をチェック
  3. 格安航空券を販売しているサイトで値段をチェック
  4. 1と2+3の安い方を選択して、終了
■今回のパターン
  1. まずは、旅行の口コミサイトを徘徊
  2. tripadoviserで見つけたサニャス・スイートを選択
    → 値段と質でコストパフォーマンスの良さそうだったのが決め手でした。
  3. サニャス・スイートのサイトで宿泊費をチェック
  4. 格安航空券を販売しているサイトで値段をチェック
    → この時点でガルーダインドネシア航空のチケット取れないことが判明
  5. 宿泊先がサニャス・スイートのツアーを検索し、安いところをピックアップ
  6. エス・ティー・ワールドに決定
大まかには上の流れで決めました。
実際にはH.I.Sでは、サニャス・スイートのツアーがなかったため、第2候補のホテルが宿泊先となるH.I.Sのツアーと比較して、決定しました。

行く前(お金を振り込む前)は、安く行けて良かったと思っていたのですが、帰ってきた時には感想は違っていました。感想が変わった理由をつらつらと書き上げてみます。

■感想が変わった理由
  1. 航空券の発券が遅い
    STワールドは、自社で発券ができないため、出発のギリギリにならないと発券が遅いです。このため、JALの事前座席予約をしようにも手元に番号がないため、座席予約ができないのです。
    → 催促をして、メールで番号をもらいました。
  2. 連絡がない
    お金を振り込む前は、丁寧に連絡してきますが、お金を振り込んだ後は、一切連絡がきません。こちらから連絡(というか催促)をしない限り、音沙汰なしです。
  3. 現地の手配は、丸投げ
    バリ島にオフィスがないため、現地の旅行代理店に丸投げのようです。丸投げ先の旅行代理店のスタッフは、日本語が話せますのでコミュニケーションには問題がありません。
    → この点、H.I.Sはバリ島にオフィスがあるため、問題発生時の対応に安心感があります。(今まで連絡をしたことがないため、実際の対応が良いか悪いかわかりませんが・・・。)
  4. エス・ティー・ワールドと現地旅行代理店の契約問題(推測)
    エス・ティー・ワールドからの事前説明では、「用事がない限り、現地代理店には電話をしないでください。24時間対応しませんので。」と言われましたが、現地代理店のスタッフには、「問題が起きたら、24時間いつでも連絡ください。」と言って、携帯電話番号を教えてくれました。
    これは推測ですが、現地代理店が対応した分は、エス・ティー・ワールドに請求が行くのではないでしょうか?だから、エス・ティー・ワールドは連絡するなと言っているようにしか思えません。
  5. ホテルの予約
    ツアーパンフレットには、レイトチェックアウトにあると記載されていたにもかかわらず、ホテル側の予約は通常通り午前中のチェックアウトとなっていました。チェックアウト前日にその問題が発覚しており、ホテルと交渉して、どうにかレイトチェックアウトにしてもらいました。
と、5つと書きましたが、結論としては、『金で変える安心は買っておけ』ということに落ち着きました。
『英語での交渉がきちんとできる』かつ『安ければ多少の問題は問わない』ならエス・ティー・ワールド、現地でのサポートが欲しかったりコミュニケーション能力に不安があるならエイチ・アイ・エスというところでしょうか。
みなさんは、どうですか?賛否両論あると思うので、ぜひ感想を聞かせてください。

ちなみに、「エスティーワールド」でググると、下のサイトが出てきました。こんな状況になったらさすがに耐えられない。
エス・ティー・ワールドの真実ー最悪な海外旅行代理店、最悪な体験

- スポンサードリンク -

AdSense300x250