鎌倉散歩 円覚寺〜鎌倉

投稿日:

寝坊して昼前に起床。頭痛を感じながら、支度をして鎌倉へ。
横浜から北鎌倉へ横須賀線に揺られて20分ほど、車窓から見る景色に満開の桜を見ることができないまま到着。

円覚寺境内
北鎌倉駅近くの円覚寺へ。
桜が咲いているところがあるかと訪ねると、奥の山桜が咲いているとのことだったので、300円払って、円覚寺境内を散策することにしました。

- スポンサードリンク -

AdSense300x250

お寺と言うと、こじんまりしたイメージが強いですが、円覚寺は、境内が広く、起伏にとんだ地形で、見晴らし台に行くには、ひと苦労します。さらに、2つの国宝と多くの重要文化財をはじめ、たくさんの建築物や石像があり、見応えがあります。

円覚寺境内の花
境内は、きちんと手入れされており、ちょっとした花受けにも綺麗に花が生けられていました。

個人的なお気に入りは、大方丈前の門の彫刻と石碑。
門の彫刻は、龍の彫刻が飾られていますが、これがかなり細かく細工されており、立体感は素晴らしいと思います。

円覚寺 門に彫られた龍
円覚寺 門に彫られた龍
さらに石碑。こちらは、風雨にさらされていて、消えかけているものが多いのですが、線の繊細さと大胆さを兼ね備えた画が彫られており、ひとつひとつ見ていると時間がいくらあっても足りません。

円覚寺 石仏なぜか1円玉が置かれている石仏があったのですが、どんな意味があるのかわかりません。

鎌倉 円覚寺



- スポンサードリンク -

AdSense300x250