鎌倉 天園ハイキングコース

覚園寺から鎌倉宮方面に少し戻ると、途中に天園ハイキングコースの看板が出ています。
そこから天園ハイキングコースへ入っていきます。

- スポンサードリンク -

AdSense300x250

ここからの道は、舗装されていない道になりますので、ヒールやパンプスだと滑って歩きにくいです。運動靴かトレッキングシューズを履いていくほうがいいでしょう。
住宅の間を抜けて坂道を上がっていくと、住宅街から景色が一転。
一瞬にして森の中に入り込みます。

天園ハイキングコース

鎌倉にもこんなところがあるのかと驚くほど、豊かな森の中を歩くことになります。
覚園寺から瑞泉寺まで、およそ5km。時間にして2時間ほどの行程です。

まずは、大平山山頂を目指します。
大平山山頂に向かう道は、大きな木々が生い茂り、森林浴を十二分に楽しむことができます。

天園ハイキングコース

大平山山頂に着くと、両側に視界が開けます。
ここから横浜方面には、ランドマークタワーなどみなとみらいが、逗子方面には海が見え、夕暮れ時には夕焼けが綺麗に見られそうです。

天園ハイキングコース 大平山山頂

両側に海が見える景色はそうありませんから、貴重な展望スポットです。
大平山山頂には、レジャーシートを広げて休憩をするスペースがあります。(あいにく何も持ってきていなかったので、いそいそと後にしました。トイレもありますよ。)

山頂から少し進むと、茶屋があります。(何か物を買わないと休憩できない模様。)
お腹が減ってしまったので、おでん(500円)を注文して休憩。
食べ物の持ち合わせがなかったので、背に腹は変えられず。
腹が減っては旅はできぬのです。(笑)
味は、ノーコメント。お腹の足しにはなりました。

天園茶屋をあとにし、瑞泉寺を目指します。
途中に木が倒れて道が変わってしまっている箇所がありました。
いやいや。こんな景色をみることなんて思いませんでした。
これも絶景。自然の大きさを感じられずにはいられません。

天園ハイキングコース

- スポンサードリンク -

AdSense300x250

こちらの記事も一緒に読まれてます。

鎌倉 瑞泉寺

鎌倉 覚園寺(かくおんじ)

鎌倉 鎌倉宮