五感に響く旅、北海道 [3日目 後半]

札幌の二条市場でお寿司を食べて、お腹一杯。
次に向かった先は、イサム・ノグチのモエレ沼公園
2005年夏に全面完成となったばかりです。

- スポンサードリンク -

AdSense300x250

モエレ沼公園内には、いたる所に遊具やオブジェがあります。
一通り回ろうとしても2時間はかかるでしょう。

この時は、イサム・ノグチ展が開催されており、いくつかのオブジェは見ることができませんでした。

札幌 モエレ沼公園札幌 モエレ沼公園
札幌 モエレ沼公園札幌 モエレ沼公園

札幌 モエレ沼公園

モエレ沼公園では、然別湖からのドライブの合間に買ったチーズケーキや、お菓子を広げて、ちょっとしたピクニック気分を満喫。
実は、このモエレ沼公園は風がきちんと抜けるように設計されているそうで、芝生に座っていると風が気持ち良く抜けていくのです。だから、夏でも涼しいとか?

さて、モエレ沼公園をあとにして、今日宿泊するホテル『フェニシアンプラザホテル』へ。
このホテルは、すすき野の近くにあるので、お子様には少し環境が悪いかもしれませんが、ホテルは綺麗です。
私たちが泊まった部屋もビジネスホテルとしてはきれいでしたが、部屋がタバコ臭かったのでフロントに言うと、ちゃんと対応してくれました。きちんとした対応をしてくれるのは、やっぱりうれしいですね。
どこのホテルもそうだと思いますが、喫煙者が泊まった部屋はタバコ臭いので事前に言っておくと嫌な思いはしないでしょう。

荷物を部屋に置いて、夜の札幌へ。
お目当ては、ジンギスカン。
ガイドブックでも有名な金太郎へ。
お店は既に行列していたので、別のお店を探すか悩みましたが、せっかくなので私たちも並びました。
このお店は、昔と変わらずマトンを使ったジンギスカンを提供しているお店です。
マトンはラムに比べると、肉が固いと言われますが、ここのマトンは思ったほど固くありませんでした。
タレは、ちょっと辛めです。
カウンターにずらーっと並んでジンギスカンをつついている光景は、始めてだと圧巻です。

実は、このお店がマトンのジンギスカンだとは知らなかったので、ラムの話をしていたら、「じゃあ、少なめにしてラムも食べに行こう」という話になりました。

さてガイドブックを見て、お店を探したのですがイマイチいいところが見つかりません。
どこも行列に並ばなくてはならなそうで、しかもこの日は雨が降っていて歩くのが大変でした。
というわけで、お店も大きいし、待たなくてもすぐに食べれる(だろう)と『キリンビール園』を選択。
キリンビール園にまっすぐ向かう。

・・・はずだったのに、途中で行列を発見。
それは、ラーメン屋にできた行列でした。
ラーメン屋の名前は、『楓』。
そういえば、北海道にきてラーメン食べていませんでした。
どうらやら味噌ラーメンが人気のようです。
美味しそうな香りに並んでしまいました。
でも、ラムのジンギスカンも食べたかったので、2杯を3人で分けました。
麺は、中太の縮れ麺。スープも見た目は濃そうなのですが、すっきりした味でとっても美味しかったです。

予想外の寄り道で、すでにお腹は一杯になってしまったのですが、ビール園へ向かいました。
すぐに席に着けると思っていたのですが、待つことに。
20分ほど待って案内されましたが、このキリンビール園すっごい広いのです。
びっくりしました。
味は、微妙。東京で美味しいジンギスカン食べた方がいいかもしれません。
でも、大人数で行くならいいかもしれませんね。

お腹がはち切れそうなくらいたくさん食べた一日でした。

[4日目へつづく。]


ランキングに参加中!
クリックお願いします!


[PR]
北海道の厳選素材!カマンベールチーズケーキ

- スポンサードリンク -

AdSense300x250