我ら、旅に出る 【ホテル手配の巻】

投稿日:

航空券の手配が無事完了したので、次はホテル選びにとりかかりました。
これがなかなかの苦戦でした。

- スポンサードリンク -

AdSense300x250

6年くらい前に行った北イタリアの田舎街では、とっても清潔で広くてステキなホテルが日本円で約1万円弱で泊まれました。
ところが、黙っていても客が来る大都市というのはまるで違います。
ヨーロッパのホテルは(主要都市だとは思いますが)、「古い、狭い、高い」が常識なのだそうです。
見事な三重苦・・・。
旅の本を読むと、フィレンツェにしてもパリにしても1泊200ユーロ以下のホテルを探すことは至難の技と書かれています。
1泊200ユーロなんてとても出せません。
かといって、汚い宿に泊まるのも抵抗があります。

と、そんなとき。
ワールドワイドに展開しているホテルのオンライン予約サイトを見つけたのです。
そこには実際に宿泊した人たちによる評価が書かれていて、実に参考になりました。
4ツ星ホテルでもサービスが全然良くないとか、逆に3ツ星だけれどスタッフがフレンドリーで部屋もきれいだったとか、各国の言語で率直な感想が書き込まれています。
同時に空室状況も調べられるからまた便利!
インターネットとというすてきなツールのおかげで、私たちの選択の幅がどれほど広がったかわかりません。

私たちはそのサイトを参考にしながら熟考し、個人では到底知り得なかったであろうホテルをピックアップしました。
特にフィレンツェのホテルは、まだできたばかりのホテルで、キレイで立地条件も部屋の環境も良く、その上リーズナブルでした。

これで無事にホテル手配も完了。
ホテル探しに夢中になっていたその頃、ユーロはみるみるうちに上がっていたようですね。
今や1ユーロ150円台の過去最高値をつけているとか。

私たちの旅、大丈夫かなぁ・・・?

- スポンサードリンク -

AdSense300x250

こちらの記事も一緒に読まれてます。